解説部屋
破壊と防衛は<にしてはいけない
このゲームは建築を破壊し防衛するゲームである。その仮定上に歩兵戦が混ざっているのである
戦域を押し込んでオベを3本折った だけどカウンターで3本折られた
戦域を維持してオベを2本折り続けた
果たしてどちらのが自軍的に+であるか
一つ前の戦域コントロールで記載したが、ラインを維持しオベを破壊してラインを下げる。再建したらラインを上げてオベを折るこれを繰り返す
これは後者であるが前者は
一気に押し込んで3本折るが、一気にカウンターを貰い3本折られる。そして元のラインに落ち着く
一見すると±0に見えるが実際は違う。再建にかかる時間と再建後の維持時間が先に折られた側のが早い上に維持時間も長いという
結果論だけで言ってしまえば先行で折に行ったほうがマイナス要素を多く含むという事である
それを緩和させる為に可能な限り折られない用にし、折り続けたほうがメリットは大きい
常にオベ1本分の領域+破壊ダメージを稼いだほうが効率がいいのである
但しこれも時と場合によるが、僅差で負けそうな時はこれに限った話ではない
その場合は一機転生して折に走ったほうがいい場合が多い
但し防衛に人数を割くのを忘れずに
折に行くという事は折られる状態にしているという事なのだから
